2005年12月21日

浅田真央フィギュア世界一!! −年齢制限って何?−

グランドファイナルフリーをテレビを見た。

浅田真央の演技につい涙してしまった。

アテネの体操にも涙したが、どうも個人競技の自分の限界に挑み、表現しようとする姿に弱いみたい。

浅田真央は世界一になったにもかかわらず、トリノオリンピックには出れない。

これはフィギュアの協会の決まりで年齢制限があり、たった87日足りない。

聞くところによると成長期の体に無理をさせないためとか。

ジャンプ技は、体重が軽い方が有利らしく、年齢制限をなくすと若い間に無理させて、ピークを早く持ってこさせることが起こるかららしい。

ほかにはプロに転向されてしまうのを防ぐため。(前回金メダリストがそう)

少し前までは、世界ジュニア選手権の3位までは出場できるという例外があったらしいが今はなし。

しかし、今のジュニアの演技を見てると、別に体重軽いのが有利そうには見えない。

シニアの方がやっぱりすごいですし、浅田真央が特別なだけのように思える。

この年齢制限がなくなったら、ジュニアの子にもっと厳しい練習を課して、ジュニアの大会の方がシニアの大会よりレベルが高いというようなことになってしまうのだろうか。ほんとに??

ブログランキング ブログ村

女子の体操競技を見ていると、確かに体の小さく、軽い子が出ているが、別にジュニアの選手ではなく、20歳前後の子だった。

フィギュアも体の小さく、軽いのが有利であるというのなら、今のような体格の選手が活躍するわけもないと思うのだが。

安藤美姫なんて結構むっちりした感じだが、軽い方がいいなら練習するより痩せた方が成績伸びるのでは?

でも現実は違うので、体が小さい、軽いというのはそれほど重要なポイントではないのではないだろうか。

ということで協会には考え直して頂いて、是非浅田真央をオリンピックに出してもらいたい。

ブログランキング

強化部長が特定の選手の教えてたとか、もう安藤美姫にスポンサーがついてるとか大人な事情も絡んでるらしいが、世界一の選手が出ないなんてオリンピックじゃなexclamation×2

4年後がまだ19歳といっても、何が起こるかわからないし、採点方法が変わるかもという事情もあるらしいし。

今輝いているんだから、今出場させるべきだexclamation×2
にほんブログ村 ポータルブログへ ブログランキング 週間ブログランキングくつろぐ
記事が参考になれば、クリックお願いします。
posted by 案山子 at 01:31 | Comment(3) | TrackBack(27) | 日記
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
真央ちゃんを、オアリンピックで見たい!
素朴な気持ちですが、スケート界も色々
複雑みたいですね〜〜。残念!

TBお返ししました。
Posted by スナッチャー at 2005年12月22日 07:53
TBありがとうございます。
女性は成長するにつれて筋肉の比率が落ちてくるので、連続したジャンプなどは子供の方が有利という部分があるのだそうです。
ただ反面、表現力などは成長して身につけていく部分もありますし、どちらがいいかは一概には言えない気がします。

見たい部分は当然ありますけど、当人のスケジュールの中に五輪は入っていなかったでしょうから、今から変えると負担が大きいのではと個人的には思います。
Posted by 川の果て at 2005年12月22日 09:56
浅田真央ちゃんかわいい
Posted by みき at 2005年12月26日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

浅田真央とトリノ五輪
Excerpt: 15歳の「未来」、上滑り 五輪を目前にしながら、冴えない表情を浮かべる安藤美姫とは対照的に、最初から五輪の蚊帳の外にいた浅田真央は、満面の笑みで世界の頂点に立った。スポーツの勝敗は、必ずしも「実力」だ..
Weblog: ブログ界の正論
Tracked: 2005-12-21 17:36

日本スケート連盟:メールや電話相次ぐ 浅田五輪不参加で
Excerpt: 日本スケート連盟:メールや電話相次ぐ 浅田五輪不参加で いや〜、飛ぶ鳥を指弾で落とす勢いでお馴染みのマオマオですが、 やっぱりのトリノに出れないのは残念ですな。 ただ、ルールは守らなきゃいけないから..
Weblog: あの日のChristmas
Tracked: 2005-12-22 01:26

浅田真央と「国益」
Excerpt: フィギュアスケートの浅田真央のトリノ五輪出場は、「国益」の観点から論じられるべきです。では何が「国益」かというと、国民的人気の選手が五輪で期待通りの活躍を見せ、見事金メダルを獲得。国民はテレビの前に釘..
Weblog: 天上天下唯我独尊
Tracked: 2005-12-22 01:44

15歳が頂点も
Excerpt: フィギュアスケートGPファイナル最終日 浅田真央選手が優勝!凄い!完璧に決めたスルツカヤ選手を抑えてってのが本当に凄い。 中野友加里選手は三位とまずまずの結果。昨日といい本日といい判定に泣かされて..
Weblog: ジャングルグル
Tracked: 2005-12-22 03:12

浅田真央選手の取り扱い
Excerpt: フィギュアスケートの浅田真央選手。 グランプリファイナルで優勝し、トリノ五輪に出れば、優勝候補、少なくともメダル候補になるのは間違いないといわれている。 しかし、五輪フィギュアの世界には年齢制..
Weblog: しばやんの不規則発言録
Tracked: 2005-12-22 07:17

浅田真央選手はトリノに行かせてあげられないの?
Excerpt: 先日、トリノに向けて、各種目が動き出した!とお伝えした。 フィギアでは浅田真央選手が、グランプリファイナルにて、史上最年少の15歳で世界一の座に輝いた。 行かせてあげたい側は、そもそも体格ができあ..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-12-22 07:44

★大逆転で天才少女のトリノ五輪出場が認められる可能性が出てきた
Excerpt: 真央首位!優勝で特例五輪出場も<大逆転で天才少女のトリノ五輪出場が認められる可能性が出てきた。フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位選手によるGPファイナルは16日、国立代々木..
Weblog: スナフキン・レポート♪
Tracked: 2005-12-22 07:50

浅田真央に特例はアンフェア
Excerpt: livedoor スポーツ ホットスポーツ スポーツ世論調査に<緊急アンケート>浅田真央、トリノ五輪に出すべき?まで設置され、今のところ81%が「出場させるべき」だ。でも、今更遅い。
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2005-12-22 07:58

15歳の悲運:天才少女の浅田真央
Excerpt: 本日のお題は、各メディア既報の通り・・・フィギュアスケートGPファイナルで優勝した浅田真央選手である。五輪直前の国際大会で優勝しながら、15歳という年齢ハンデによりトリノ五輪の出場が事実上断たれたらし..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-12-22 08:29

■どっ引きと目から鱗
Excerpt:  う〜〜わ。どっ引きましたわ〜〜、この現象。  ・「特例求めず」の方針変わらず=浅田真の五輪年齢制限で−フィギュア〔五輪関連〕  ・「真央を五輪へ」働きかけ求めるメールが400通も  ・「浅田..
Weblog:  ◆ ケシクズ ◆
Tracked: 2005-12-22 08:49

天災に遭うのは最低だが、天才に遭うのは最高だ。
Excerpt: 今世間を騒がす天才少女がいます。その名は「浅田真央」
Weblog: 一誠館〜日々の戯言〜
Tracked: 2005-12-22 08:57

再度、真央ちゃんについて考える
Excerpt: 浅田真央選手のトリノ行きについて、連盟に多くの抗議メールが寄せられたそうです。 それを受けて、さすがにスケート連盟も緊急会議を開き、今後どうするかを考えたのだそう。彼らにとっては何とも気の毒な話です。..
Weblog: 川の果ての更に果てに
Tracked: 2005-12-22 09:57

〜女子フィギュア〜問題に進展
Excerpt: フィギュアスケートのGPファイナル女子で優勝した浅田真央が、国際スケート連盟(ISU)が定める年齢制限により、トリノ五輪に出場できない問題について20日、日本スケート連盟の3役が緊急会議を行ったことが..
Weblog: お笑いの伝道師ディープインパクト日記
Tracked: 2005-12-22 10:59

フィギュアスケートがあつい!!
Excerpt: フィギュアスケートが熱い!
Weblog: Beat Music
Tracked: 2005-12-22 13:19

■12/25中山9R 有馬記念 枠順確定
Excerpt: 人気ブログランキングに参加しております。 お読みになられる前にクリックのご協力をして頂ければ幸いです。 いつも有難う御座います、これからも宜しくお願い致します。 ■有馬記念枠順確定 ..
Weblog: 裏読みの帝王
Tracked: 2005-12-22 15:48

【フィギュア】それでも安藤美姫が選考される理由?【ミキティ】
Excerpt: 現在女子フィギュア・スケートのオリンピック代表候補は安藤美姫・荒川静香・村主章枝・恩田美栄・中野友加里の5人である。選考のルールは決められていて。 女子フィギュアのトリノ五輪出場枠は3。選考は昨..
Weblog: フトコロえぐらせてもらいます
Tracked: 2005-12-22 15:52

浅田真央はトリノに行ってはいけない
Excerpt: 真央トリノへ行けないワケ…かたくなISU会長 今、メディアにでっばなしの浅田真央ちゃんをトリノに行かせたい人がたくさんいるようですな。 まあ、その大部分はマスコミな方たちではないかと思いますが..
Weblog: 寝ながらなおこ
Tracked: 2005-12-22 16:15

ルールは変更されるもの(フィギュアスケートも同じ)
Excerpt:  フィギュアスケートの浅田真央選手がオリンピック出場するための年齢制限に関して問題になっている。日本人特有のルールはルールという発想が海外の常識とマッチしていないことを考えるときだ。
Weblog: SEABLOGスポーツ
Tracked: 2005-12-22 17:22

釈然としないルール
Excerpt: 浅田の特例認めず フィギュア年齢制限でISU会長明言 グランプリ・ファイナルで優勝しても奇跡を起こすことは厳しいかも・・・。 でもちょっとルールが変。 年齢制限を設けること自体は構わない。それに1日で..
Weblog: 勝手な言い分
Tracked: 2005-12-22 19:33

もう『ミラクル』じゃない
Excerpt: 女王に圧勝!真央“真の世界一” 私はルッツとアクセルの区別がつかないくらいフィギュアスケートに関しては素人目なんですが、昨日の浅田真央選手の優勝には胸のすく思いをさせ..
Weblog: ASAのBlog体験版
Tracked: 2005-12-22 20:41

真央ちゃんがトリノに行くには
Excerpt: 浅田真央選手がトリノに行けない理由が最近いろいろなところで推測されていますが、今回はならばどうすれば真央ちゃんがトリノにいけるのかを考えてみました。 まず、その前に多くでささやかれている行けない..
Weblog: 安藤美姫と浅田真央とフィギュアスケート
Tracked: 2005-12-22 22:35

金と利権で落とされるのか、浅田真央選手
Excerpt: 年齢制限を盾に、浅田真央選手のトリノ・オリンピック出場請願運動を実行することを頑なに拒む日本スケート連盟(JSF)。そしてほとんど何の動きも示さない日本オリンピック委員会(JOC)。何だかヘンだなあと..
Weblog: 夢と希望と笑いと涙の英語塾
Tracked: 2005-12-22 23:47

ミラクル真央
Excerpt: フィギュアスケートGPファイナルは、ミラクル真央こと浅田真央が189.62点で優勝した。 いきなりトリプルアクセルを成功させ、その後もすべてのジャンプを成功させたのもすごかったけど、個人的に気に..
Weblog: サイバー サイバー
Tracked: 2005-12-23 08:00

ルールは変更されるもの(フィギュアスケートも同じ)
Excerpt:  フィギュアスケートの浅田真央選手がオリンピック出場するための年齢制限に関して問題になっている。日本人特有のルールはルールという発想が海外の常識とマッチしていないことを考えるときだ。
Weblog: SEABLOGスポーツ
Tracked: 2005-12-25 01:58

年齢制限と言うハードル
Excerpt: 今月 17 日に代々木第 1 体育館で行われたフィギュアスケートのグランプリファイナルで 、 前日のショートプログラム首位の浅田真央がフリーでも 1 位となり 、 初優勝したわけですが 、 25
Weblog: love friend @ BLOG
Tracked: 2005-12-27 11:41

フィギュア界,戦国時代
Excerpt: タイトルを読んで,「あいつ,またアキバにでも行ったのか」と思ったあ・な・た・,反省 さて,フィギュアスケートグランプリファイナルで,若干15歳の浅田真央ちゃんがスルツカヤを押さえて優勝しました。..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2005-12-28 17:44

フィギュア 浅田真央の五輪可能性を否定 ISU会長
Excerpt: 拡大写真コンビネーションジャンプを決め、笑顔がこぼれる女子シングルSPで首位に立
Weblog: 日付のある紙片
Tracked: 2006-01-12 15:45
×

