2006年01月04日

有馬記念回顧 〜ディープインパクト負けた〜

有馬記念回顧

遅ればせながら有馬記念回顧です。

ディープインパクト負けた〜

やっぱりというかディープインパクト負けましたね。

これまでのようにかからなかったし、順調な道中で力は発揮できたんじゃないだろうか

武豊ジョッキーは最後伸びなかった、飛ばなかったとコメントしてますが、正直相手も相当強化され、初の淀みのない流れでの競馬内容としては、想像以上の結果だと思ってます。

ブログランキングdeくつろぐ ←新年は金杯から!!

勝ったハーツクライはなんといってもあの位置取りにサプライズ。

この自在性を来年も使えればもっと勝てるようになるかも。

リンカーンはもうこの辺が定番になってきた

今年もこんな感じかな。

コスモバルクの4着にはびっくり。

今年もこの調子で上位を賑わせてくれたら、地方競馬も盛り上がって良いし、がんばってもらいたいもの。

ブログランキング ブログ村 ←ディープインパクト衝撃の事実は!?

ディープインパクトの今年はどうかというと。。。

能力的にも今年は向かうところ敵なし!!といえるほど強くもないし、これまでの馬体重の変動からも伸びシロが、もしかしたら少ないかもしれない。

今年は国内で走るようで、この1年は今の状態を維持するだけで、勝ったり負けたりだろうが、結果だけみれば歴代の顕彰馬にならぶ成績を収めれるかもしれない。

正直ゼンノロブロイタップダンスシチーとここ2年を引っ張ってきた馬たちが引退して、低い古馬のレベルは更に下がったから。

歴代の強いといわれた馬ならGI勝ちまくれるという状況。

現役最強馬はスイープトウショウ。次点はハーツクライ

スイープは本物で間違いない。

だが、ハーツクライは勝ちきれない一面もあったりとまだ安定にかける。

リンカーンもいまいちだし、シルクフェイマスももう年、デルタブルースは得意分野限られるし、スズカマンボはもう一仕事しそうだが期待はかけれないし、と頭数も浮かばなければ、歴代のGIのメンツに比べると1枚2枚落ちる。

同世代はというと今度復活するインティライミに期待かけたいが、シックスセンスアドマイヤジャパンもあくまで同世代でこそ。今後も上記に混じった一強豪に過ぎないだろう。

他馬の状況もこんな感じなんで、ディープインパクトはすごく運のいい馬。

ブログランキング←今年の競馬を占ってみる??

だが、暮れからはどうなるか。

去年の2歳世代は朝日杯ラジオたんぱと目移りするほど世代レベル高そうなので、秋の3連戦この世代に持っていかれるかも。

傷つかないうちに引退するべきかも

ディープインパクトの一族は足下弱いだけに、いきなり戦わずして引退は困るけど。
にほんブログ村 ポータルブログへ ブログランキング 週間ブログランキングくつろぐ
記事が参考になれば、クリックお願いします。
posted by 案山子 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(11) | 競馬
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

あけましておめでとう♪
Excerpt: あけましておめでとうございます♪今年はブログに挑戦すると言うことで正月からPCに向かっています!!
Weblog: おこちゃま日記(メイドカフェで働く私)
Tracked: 2006-01-05 00:00

今年こそやるぞ!!!
Excerpt: 新年明けましておめでとうございます。今年もこのブログをよろしくお願いいたします。
Weblog: 思い出日記
Tracked: 2006-01-05 00:06

悔いは有馬戦?〜有馬記念の感想
Excerpt: 1着 10.ハーツクライ 2着  6.ディープインパクト 3着 14.リンカーン ハロンタイム 7.0 - 11.4 - 11.7 - 12.1 - 12.9 - 13.0 - 12.2 ..
Weblog: ズルコビッチ劇場
Tracked: 2006-01-05 00:16

有馬記念の結果
Excerpt: 買わなくて良かった。
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2006-01-05 00:18

有馬記念回顧【血統フェスティバル】
Excerpt: 1〜5着馬の血統を見ながら【有馬記念】を振り返ります。
Weblog: 【血統フェスティバル】blog
Tracked: 2006-01-05 00:33

あぁ・・・有馬記念
Excerpt: 最後まで不安は消え去らなかった。勝って欲しかったけど・・・ディープには。ディープ党?としては、脱力感漂うレース後・・中山競馬9R 第50回有馬記念(3歳上G1 芝2,500M)1 ハーツクライ    ..
Weblog: スポーツこだわりの館
Tracked: 2006-01-05 01:57

ディープインパクト敗れる ハーツクライ優勝 有馬記念
Excerpt: ディープインパクト敗れる ハーツクライ優勝 有馬記念  競馬の第50回有馬記念(G1)は25日、千葉県船橋市にある中山競馬場の芝2500メートルに16頭が出走して行われ、注目のディープインパクト..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2006-01-05 08:45

有馬記念回顧 ディープインパクト負けちゃった…
Excerpt: ハーツクライが10回目のG??挑戦で悲願のG??初制覇!だが、しかし…。どうしても負けた馬達に目が行ってしまう今年のグランプリでした…。負けないと思っていたのに…。そう思い込みたかっただけだったのかな..
Weblog: ニュータイプ的競馬
Tracked: 2006-01-05 11:21

ディープインパクト敗れる
Excerpt: netkeiba.comの有馬記念結果 渋谷WINSにて観戦。 馬券外れたのはともかく、ディープには負けて欲しくなかったのが本音。 そして負かしたのが共に2着病の人馬と言うのが微妙なところ。..
Weblog: Kimiteru's Blog
Tracked: 2006-01-05 15:11

有馬記念
Excerpt: 今日はクリスマス。 クリスマスだけど今日は有馬記念(・∀・) 私のお兄ちゃん、お父さんも競馬好きでよく競馬をみていたので、私も実家にいた頃からたま〜に競馬をやってた。 でも、私のすることなの..
Weblog: ない知恵をしぼる
Tracked: 2006-01-06 00:46

サンタは来ない 有馬記念
Excerpt: ディープ負けた、ハーツ大金星/有馬記念 日刊スポーツ ディープ武「敗因分からない」/有馬記念 日刊スポーツ 有馬記念、ハーツクライが悲願のGI初制覇 netkeiba.com ハーツクライが有馬..
Weblog: お馬はかわいいV
Tracked: 2006-01-06 22:19
×

