2005年10月11日

オタクは遍在する

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」

そういえばオタクの定義って、最近またアキバ系のことを指すようになってきたなぁ。

一時期は健康オタクとか他の分野の中で、マニアックな人を指した肯定的な言葉だったのに。
今の流れは電車男のせいか?

オタクは商品のイノベーターになって、アーリーアダプタに評価、宣伝を果たす役目としてマーケティングの中では重要な存在なわけで。

日本の社会はオタクが支えてる!と誰かが言ったとか、言ってないとか。

商品を流通に広めるために、大きく宣伝し、浸透させるためには大金がかかるわけで。
その点、最初から興味をもって接するオタクが、ネット上のコミュニティの中で情報を共有しようとする(これもオタクの特性)。

これがフォロワーまでネットを通じて、直接的に情報として入る。

オタクとネットの組合せは、マーケティング上では重要なキーですね。

参考 : マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人、4,110億円規模(野村総合研究所)
にほんブログ村 ポータルブログへ ブログランキング 週間ブログランキングくつろぐ
記事が参考になれば、クリックお願いします。
posted by 案山子 at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7968646

softcore cuckold personals transgender gangbang pictures
Excerpt: Hi
Weblog: xxx rated 17/12
Tracked: 2005-12-18 08:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。